男、藤田伸二が引退し、豊を慕う騎手が減っていく? [競馬日記]

ちょっとびっくりしました。競馬界にとっては本を出したりテレビ出演で話題になったり、
不思議な騎手だった、「男」藤田伸二騎手が引退を発表されたようですね。
札幌競馬でも勝っていましたから、まだまだ活躍できる余地は多くあると思うのですが、
やはり外国人騎手がJRAの免許を取ったり、いろいろな思いが強いのかもしれません。

武豊さんに、ゆたかさんお小遣い頂戴とか、めちゃくちゃな言い方ができる、数少ない
騎手だった藤田伸二さん。まあ、競馬においてはあまりよい評判は聞きませんが、
フェアなプレーをするということでは有名でした。

しかも、G1で活躍していたころには、外国人騎手や地方騎手から中央に来た方と同じ
ように、腕っ節で持ってくるという乗り方をしていたタイプですから、ちょっと残念です。
できれば、トランセンドでドバイを勝っていて欲しかったですね。
ヒルノダムールなど、あの頃までは有力馬を持っていたのですが、今ではまったく
回ってこなくなったのは、たぶんよくしてもらっていた調教師さんなど、引退していき、
時代が変わってきたからなのかもしれません。

若手ジョッキーにもチャンスをあげる必要がありますし、藤田伸二さんが調教師に
なるとは思えないのですが、今日の佐藤哲三さんなどと同じように、テレビ開設されたり
する時期が、年末にはくるのかもしれません。楽しみにテレビ出演を待ちたい。

共通テーマ:競馬

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。